出前授業

出前授業

11月30日

戸田建設(株)広島支店FG会主催 

戸田建設を含めた協力会社6社が集まり

広島県立宮島高等学校(建築科)で出前授業を行いました。

重森板金工業(株)の担当授業では... 

 

Sさん:朝一番に生徒さんから「お久しぶりです。今日はお願いします。」と

   声をかけてもらい嬉しかったです。

スクリーンを見てもらい会社紹介

銅板を使って神社の一文字屋根葺き体験をしてもらいました。

Sさん:工業高校の生徒さんだけあって皆さん楽しそうに本気で体験されていました。

 

 

 

銅板でキャラクター型抜きを体験してもらいました。

キャラクター型抜きはとても人気でした

とても手先の器用な生徒がおられたと同行した職人が感心していました。

 

 

型抜きはそのままプレゼントしました。

 

今回授業を行った従業員に感想を聞いてみました。

 

Kさん:生徒の皆さんがこちらが思っていた以上に手際よくされていた。

   喜んで参加している様子を見てとても嬉しかったです。

 

Tさん:次回の課題としては、ひとつの会社だけでなく、板金業界として

   板金組合員で参加しても良いのではないか。

   建築板金業界を盛り上げること

    そして、建築板金の後継者を増やしていくこと。

 

Fさん:やってみてもらって、想定していた時間よりも早く体験が終わっていたので

    次回はもう少したくさんのことを体験してもらえたらと思う。

 

今回の出前授業を通して、若い方々にも建設業に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

RCCテレビ イマナマ!さんも取材に来ていただきました。

 

 

X(旧Twitter

重森板金工業株式会社 (@shigemoribankin) / X

Instagram

https://www.instagram.com/shigemoribankinkougyou/